まとまった文章ではない愚痴とかはTwitterでフォロー!



Google+

2014年1月25日土曜日

怪しい、怪しい・スパムリファラになんて負けへんで!vampirestat



このところ、ブログを投稿するたびに、6hotな我がサイトのくせに、突然アクセスが10単位ずつアップする時がある。リンク元を確認していると、




http://www.vampirestat.com

といったところで、明らかに英字サイトで、うちのブログに飛んでくるようなとっかかりも無い。完全に怪しい無機質なアクセスです。世間を話題の渦に巻き込む6hotブロガーの私としてはもうガッカリ以上の何者でもありません。以下の方のページに詳細を記載いただいております。

のんびりポタ・ランニング: 突然ブログへのアクセスが増えたら要注意・リファラスパム


でもまぁ、クリックさえしなければ実害はないのでしょうが、走りはじめのブロガーとしてはアクセス1件に一喜一憂している時期ですので、無駄な情報は入れたくないのも現実です。そこでどうにかこういう無駄なアクセスカウントを排除する仕組みは無いのかと探したところ、Google Analytics(アクセス解析サービス)に別途登録し、ドメインフィルター機能を使うと良いかと思います。詳しい手法は以下の方のページが参考になりました。

リファラスパムの対策方法(アクセス解析) | ランディングページ(LP)のデザイン・制作、運用支援 コンバージョンラボ

Google Analyticsは投稿別のアクセスカウントが分からないので、結局はbloggerの管理ページも見ながらアクセスの伸びを見守るしか無いです。はた迷惑なスパムもあるもんですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿