まとまった文章ではない愚痴とかはTwitterでフォロー!



Google+

2014年3月9日日曜日

嫁さんがつわりで動けないので、ネットスーパーを利用したらすごくはかどって結果的に節約してるんじゃない?って話

 先週木曜日から、嫁さんがつわりでダウンしました。本人は性格上、人を動かす事がすこぶる苦手で、私がいないときは自分で動こうとしてしまいます。
私も今まで家事は嫁さんに任せっきりで、「動かなくていいから!家事はまかせて!」とは言ったものの、なかなかうまく行かない事が多いです。そんな中で自分が工夫している事をお伝えして行きたいと思います。
日やご飯で作ったパラパラチャーハン

 ひとまず今日は買い物について。

 日用品や家で食べる食材などは、基本的に嫁さんが調達してきますし、多くのご家庭はやはり奥さんがその辺は取り仕切っているのではないでしょうか、そういう訳で突然食材の買い出しと言われても、現地に行って陳列している食材を見ると、迷ってしまいますね。そんなときに家で寝ている嫁さんを電話で起こして「あのー、醤油っていつも使ってるやつどれやったっけ?」とか聞かないといけない訳です。こうなるとお互いに言いようの無い不満がつのって行く訳ですね。

 かといって嫁さんに事前にリストを作ってもらうような負担を強いる訳も行かないし、メモで書かれてもイメージできないですよね。時間もかかるし、そもそも夫婦だけの家だと、嫁さん一人おいて出かけるのもはばかられるというものです。

 そこで思いついたのがネットスーパー。ネットスーパーというのは、要はスーパーマーケットのネット版でございます。いわゆるネットショッピングとの違いというのを列挙します。

・よく知ってるスーパーがサービスしている。
・午前中に注文すれば即日届く。
・生鮮食品も届く。

 実は新婚時代に使うかなと思ってイオンネットスーパーに登録していたんですが、両方元気なときはやっぱり実際に行って買った方が楽しいので使わなかったんですよね。アカウントだけ生きてるなぁと思って利用してみました。

 そしたらもうほんとに便利すぎますわマジで。

 細かい使い方はそれぞれのネットスーパーのサービスにより違うでしょうから省きますが、もう便利すぎます。

 嫁さんのベッドまでパソコンを持って行って、画像を見ながら商品を選択して行きます。嫁さんも会話は出来るので、いつも買っている商品などを目で見ながら選べるので安心感があるようです。そしてうれしいのが「アイス」も届けてくれること。妊婦さんはさっぱりしたものが食べたいようなので、ガリガリ君のようなアイスが手元にあると重宝するようで、これを当日に運んでくれるネットスーパーすごいです。

 で、午前中に注文すると夕方には届きます。イオンの場合は日に3回ぐらいの締め時間があって、13時までに注文すれば当日配達してくれます。

エコ梱包で無駄なゴミも出ない。


そして届いたのがこちら

 7時頃にきちんと届けてくれました。うれしかったのが、必要最低限のエコ梱包を選択できる事。こういう配送って、無駄に段ボールとかで送られると後のゴミ処理が面倒なんですが、エコ梱包を選べば普通に我々がスーパーで買って来るような感じ(ビニールとかに入れて)で配送してくれます。必要最低限のゴミに抑えられてこれも便利でした。


 思いついたら「買い物メモ機能」で買いたいものをリスト化しておく。

 今回は使わなかったのですが、カート機能の他に「買い物メモ機能」というものがあります。Amazonで言う「ほしいものリスト」に近いと思います。
 今回は買わないけど、次回は買いたいというものは登録しておけるのです。
 だから嫁さんにこの機能を使ってもらい、気付いたときに買い物メモに追加してもらえれば、私は良きタイミングで発注をするという、お互いに取ってのウィンウィンな仕組みが構築される訳です。


 割高だけど、結果的には節約になるんじゃない?

 嫁さん曰く、商品そのものは実店舗に行くより高いらしいんですが、旦那が買い物に行って、無駄な買い物されるよりかはお金の節約になりますし、遠方だったら運賃もかかるし、車だったら駐車場を探すのも面倒。何より一人で買い物行っても楽しくないじゃないですか。だから、嫁さんんが調子悪い間は、ネットスーパーを使って行こうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿