まとまった文章ではない愚痴とかはTwitterでフォロー!



Google+

2014年3月20日木曜日

誤った情報でも、影響力のある人が流布すれば正当化されるのか?

おかげさまで下記のエントリーは結構検索でもヒットするみたいで、日に50アクセスぐらい行くようになりました。

独断と偏見 by ゆづ: JINSのCM2014で出演の外国人の女子が気になるので調べてみたら結構苦労した。


こういう情報発信をする場合っていうのは、新聞や雑誌の場合はきちんとした校正がかかって情報ソースに誤りがあるのか無いのかをチェックする仕組みがあるんですが、私みたいに個人でやってるようなところについては、セルフチェックなんですよね。

だから迂闊な調べ方だと誤った情報を発信しかねない。今回のJINSのCMのエントリーでも、モデルの女の子の名前を「メローネ」と勘違いしてブログに掲載している人の多い事多い事。

そして結構そういうブログが検索上位に入ってきているというのが困ったものです。

今回の例で行くと、誤った情報の源は、おそらくある人の「JINSの花粉cutのCMがメローネさんだった」というツイート。この人の前後のツイートを見てみると、ジョジョネタがふんだんに使われていて、海外のモデルに関するツイートなんてかけらもしていない事がわかる。

では「メローネ」で検索してみると、まず目につくのは画像検索結果で出て来る「漫画の画像」ここでジョジョを知らない私は初めて「ああ、なるほどガセなんだな」と気付く。

そういった形で、個人ブログおよび個人ブログに毛が生えた程度の情報ソースでは信憑性が著しく低いので、最低でも2カ所以上で情報の正しさを精査する必要がある。情報ソースが大手新聞社とかなら別ですけどね。大スポは除く。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿