まとまった文章ではない愚痴とかはTwitterでフォロー!



Google+

2014年3月24日月曜日

料理をするのに、投稿型のレシピサイトは信頼できない理由

 嫁さんのつわりがあり、私が料理をしているんですが、たまにしか料理をしないのでチャーハン以外はレシピを見ながら作っています。

 そんな中でインターネットのレシピサイトが助かるのですが、「投稿型のレシピサイト」は信用がおけないのです。その理由は以下の通り。

1.あくまで素人の料理

 個人の投稿であるため、素人の料理感が否めません。作った本人や、周りの家族好みの味付けで「おいしい!」って言われても、いざ作ってみたら結構塩辛かったりして、過去に何度も失敗した経験があります。

2.直前にレシピを検索するので失敗が怖い

 ぶっつけ本番でレシピを検索するので、出来るだけはずれの無いものを選びたいですよね。そんな中でバクチに近い形でレシピを選びたくはないものです。

3.結局は企業ホームページのレシピが一番確実

 キッコーマンや味の素、キューピーなどの調味料系の会社のホームページは、各自の調味料を使ったレシピ集が充実しています。これらの料理はやっぱり自分の会社の調味料を使って美味しく料理を作れる事が大前提なので、それはもう定番の味になります。

レシピ ホームクッキング | キッコーマン ホームページ

レシピ|レシピ大百科【AJINOMOTO PARK】

旬の野菜をたっぷり摂れるとっておきレシピ|キユーピー


 たしかに投稿型のサイトについても有料会員になれば、カテゴリ毎のランキング表示が可能になるなどの特典がつきますが、ただそれだけのためにお金を出すのもなんだか嫌です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿