まとまった文章ではない愚痴とかはTwitterでフォロー!



Google+

2014年3月13日木曜日

iOS7.1の感想などを

iOS7.1がリリースされましたね。みなさんこぞってアップデートされていることでしょう、私も日中にこっそりアップデートしましたよ。数ある新機能の中でこれは良いと思った機能を紹介します。




気に入った機能トップ3

1位 Safariが落ちなくなった!

 バグの改善が他の機能を押しのけての第一位というのはなんだか恥ずかしい話ですが、一番うれしいのです。iOS7になってから、頻繁に落ちる事が多くなったアプリ、特にSafariの、埋め込み動画や画像が多いページやフルブラウザ向けのページを開くと、3割ぐらいの確率で落ちていました。これは本当にイライラする。特に調べものをしているときに落ちられるとiPhoneを投げつけたくなるぐらいでしたが、それがもう無くなるんですね!

2位 ボタンの押せる範囲がわかりやすくなった!

 アクセシビリティにおいて、インターフェイス関連の視認性に関する設定がぞうかしていました。その中でも「ボタンの形」トグルをオンにすることで、デザイン重視で操作性を犠牲にしていたボタンに枠線や下線がついて押しやすくなりました。



画面上部のボタン、枠がついて押せる事がわかりやすい。


3位 HDR撮影が自動になった!

 カメラ機能において、HDR撮影はありましたが、このアップデートで自動的に明暗が分かれた被写体にレンズを向けると、自動的にHDRがONになるようになりました。これで逆光も怖くないね!



 実際に自分がうれしいと思った機能はこれだけでした。CarPlay対応なんてのは車を買わないといけないし、siriの声が良くなったと言われても使ってないし、カレンダーの月表示が変わったと行ってもstaccalに比べたらまだまだ使いにくいし、まぁ自分に取ってはマイナーアップデートという事ですが、やっぱり落ちないOSは良いですね。

Staccal 2 - 12種類のカレンダーとリマインダー App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥100


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿