まとまった文章ではない愚痴とかはTwitterでフォロー!



Google+

2014年3月4日火曜日

【高槻】高槻バスに乗りましょう!回送バスがルートを通るもどかしさもあるけどね!

高槻市は、大阪府内でも珍しい、市営のバスが運行しています。というか、大阪市以外では唯一の市営バスです。(他は民営ね)写真はハワイのバスですがw

IMG 0326



高槻市に住む以前はバス自体は嫌いな部類でした。地域によって乗り方が違うし、時間通りに来ないイメージがあるし、料金の支払い方もよくわからんときたもんだ。

でもやっぱり通勤で使わざるを得ないとわかるとそうも言ってられないですよね。そうこう言ってるうちに半年以上通勤で使う事で、バスの魅力もわかってきました。

なのでバスの良さをわかってください。

210円でどこへでも(山間部除く) 

近郊なら210円で行けます。し、定期券は均一区間でのみ発行しているため、申請した区間でなく、210円区間ならどこへでも行けます。だから休日はちょっとした遠出もバスで行けたりします。

環境定期制度で家族は土日もはかどるよ!

高槻市営バスでは環境定期制度というものがあります。誰か一人が定期券を持っていれば、家族は100円(子供は50円)でバスに乗れるというものです。休日の移動にマイカーを控えるエコな観点での策ですね。しかも山間部などの料金が上がる区間でも、定期券にプラス100円で乗れるし、家族はそのまま100円で乗れるというサービスっぷり。休日は山間部に行って樫田温泉に泊まろう!

しかし不満もある。回送バスの多さ・・・・

これだけが不満なのですが、通勤で使うバス停で待っていると、結構「回送」バスが通るんですよね。特に待っている時間帯は、直前に2本ぐらい回送バスが通る。ただでさえ勘違いしやすいのに、このクソ寒い時期に期待させておきながら来る回送バスの腹立たしさといったら無いですよ!しかも2本連続ですからね。どうせそのルート通って高槻駅まで行くんだからのせてってくれても良いと思うんですけどね・・・ダメなんかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿