まとまった文章ではない愚痴とかはTwitterでフォロー!



Google+

2014年3月2日日曜日

コストコに行って来たら、あらゆるものがでかすぎて興奮した

金曜日ぐらいから大阪は15度を超える日もあり、春の匂いがして来るようになりました。つい先週ぐらいには関東は前代未聞の積雪で話題になっていたのに、季節の移り変わりは早くなりましたね。そんな中で嫁さんのご希望により、久しぶりにコストコに行って来る事にしました。


 

 

コストコについて、

 

"入荷したままのパレットに乗っている商品を大型の倉庫に並べて販売することにより、管理や陳列にかかるコスト(費用)などを徹底的に抑えるコンセプトである。"

引用元: コストコ - Wikipedia:

といったような店舗であり、数年前から日本へも攻勢をかけている異色なアメリカンな量販店です。私もたまに行ったりするんですが、やっぱり小口で買うより安いんですよね。今回は嫁さんが身重になる前に、買えるものは買っておこうと思って今回は八幡店へ行ってみました。
コストコは、「本当の買い物客」と「物珍しさで来ているだけの観光客」がごちゃ混ぜに来るので混雑しているんですが、この時期消費税増税前のわずかな休日の内の一日という事で、いつにも増してお客さん非常に多かったです。

 第一の戦場は駐車場

コストコに入る際の最初の戦場は駐車場に入るまでです。ほとんどの商品がキロ単位での販売になるので、買い物の量が必然的に多くなります。だからほとんどの買い物客は車で来ます。で、これだけの人気店だからいつでも駐車場は混雑します。なおかつ日本のショッピングセンターみたいに親切な誘導の人もほとんどいませんし、電子掲示板でブロック毎に空きを表示してくれるところもありません。だから自力で空きを見つけないとダメなんですけど、ほとんど運です。

 なお、日本人独特の譲り合いの精神はここでは不要です。買った商品を積み込んでいる車を発見したら、その人が出るまで手前でハザードをつけて待機しましょう。見つけたもん勝ちです。雰囲気は殺伐としています。

第二の戦場はカート

運良く駐車スペースを見つけたところで次の戦場がまっています。それはショッピングフロア全体。とんでもなくどでかいカートを押し回りながらお目当ての商品を探しまわるのですが、とにかく混雑しているので、わずかな隙間をぬって動き回るのはストレスがかかります。特に食品関連のコーナーは混雑必至なので、ぼーっと突っ立っていると後ろにプチ渋滞が発生しています。多分気持ちの中では(はよ行けや・・・)と思っておられるのでしょう。ゆっくりと移動しながら商品を選別しましょう。立ち止まって悩んでいる暇などありません。

そしてゲットした戦利品は・・・

1時間ほど回ってゲットした商品達を少し紹介しますと。

・トイレットペーパー30ロール 1,998円
・ジンジャーエール24缶 1,080円

などなど、その中でもお菓子類は写真付きでご紹介。 なにしろおすすめですから。

 
きらら チーズのり巻き 1,398円/550g
 
 やすとものどこいこ!?で紹介されていたチーズのり巻きです。やすよ曰く「あけた瞬間すごいチーズ臭いけど止まらない。」言った通りうますぎて一瞬で10個ぐらい食べました。

 

マウイオニオンチップス 848円/907g
 
 嫁さんが「レイズのサワークリームオニオン味」を探していましたが見つからず、代用品として購入しました。が、これはこれですごく美味しい、なにより一枚一枚のチップスの分厚さが違う!噛むとバリバリ音がするぐらいの噛みごたえ。味もきっちりオニオンしてましてお気に入りになりました。

 

スコーンBBQ味 599円/750g

これは日本でもおなじみのスコーンですが、量は5倍ぐらいありますね。 

 

ハーシーズ・キスチョコ 1,580円/1.5kg

 気軽に食べられるチョコレートが欲しかったので購入。1.5kgです。

サイズ比較(手前は普通のカロリーメイト)
 
まあとにかくでかいのです。一人暮らしや夫婦2人では完全に持て余すので、消費期限を考えてジップロックなどで保存することを考えるか、ご近所さんでシェアする事を前提でお買い上げください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿