まとまった文章ではない愚痴とかはTwitterでフォロー!



Google+

2014年3月22日土曜日

日経新聞を電子版と宅配両方契約していましたが、結局電子版だけにしました。

10月から取り始めた日経新聞ですが、自分のスタイルの中では結果的に紙面の宅配は不要と判断したので、電子版だけにしました。



 営業職についてから息巻いて契約した宅配版ですが、朝に読む暇がないという理由から、郵便受けから自宅の新聞置き場に積み重ねるという行為が増えてきました。

 正直なところ読むべき箇所が限られているという事と、朝にばっと開いて集中して目を通す時間がないことに気がつきました。そして満員電車の中でも読むには不自由という事もあった事が要因です。

 ただ、宅配をやめた最大の要因は「電子版の便利さ」によります。
 電子版は本当に良く出来ていて、特にiPhoneアプリは、紙面の順番通りに記事がスマホ向けに読みやすく設計されているし、記事情報を1日分ダウンロードして、オフラインでも読めるようにしてくれているすばらしい配慮。なおかつ別途紙面ビューワーも付属していて、紙面感覚で読みたいならこちらを使えばよいと気付きました。

日本経済新聞 電子版 App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

日本経済新聞 紙面ビューアー App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料


 自宅にiPhone、iPad、パソコンがある人で、家族もアナログ至上主義の人がいなければ電子版一択で良いんじゃないのかな?と思います。

 ただ、電子版利用だけで月額4,000円というのは高すぎな気がします。これは宅配の割合が高い事による、宅配に関する印刷コスト、配送コスト、人件費などのしわ寄せが来ている事に由来すると思っています。極端な話、宅配が消滅すれば電子版の料金も下がる気がしますが・・・

 ただ日経さん自身は「宅配+電子版=Wプラン」を推奨しているらしく、しばらくは宅配も無くならないのでしょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿