まとまった文章ではない愚痴とかはTwitterでフォロー!



Google+

2014年1月30日木曜日

【C言語】ポインタの話で唐突につまづいたけれども、ものすごい分かりやすいページを見つけました。

こんばんは、c言語勉強中のゆづです。現在、ポインタについて学習しております。が、ここにきてものすごい失速感を味わっています。めちゃくちゃ取っ付きにくい!




われらが苦c様のページでもこの説明を何度よんでも全く理解できませんでした。
アドレスを記憶する変数
わからない

いきなり数値の受け渡しの変数の話から、「メモリのアドレス」がうんたらという、自分的には相当飛躍した説明が始まるもんですから、ものすごく混乱してしまいました。

こういう時って、身近に理解できそうな事やものに置き換えて説明を受けると非常に分かりやすいんですが、なにせ概念が理解できていないので、自分でも何に例えれば良いのかがさっぱり分かりません。

で、お得意のグーグル様にご足労願い「わかりやすい ポインタ」で検索しました。そして出てきたページがこちら!

タイトル: 世界で2番目にわかりやすいポインタの話 作成者: rti 7743
めっちゃわかりやすい!

パワーポイント形式ですごく分かりやすく説明してくれました。概念がやっとつかめてきた感じですね。メモリのアドレスの相関関係をつかまないと、ここの部分を飛ばしたら多分ものすごい不完全なアプリとかになりそう。何回でも繰り返して理解してやる!!!

From ゆづ

0 件のコメント:

コメントを投稿