まとまった文章ではない愚痴とかはTwitterでフォロー!



Google+

2014年1月12日日曜日

ついにネット販売が後払い可能という時代に。これで服の試着も出来るね!

ヤマト、ネット通販を後払いに 返品も容易に  :日本経済新聞

ネット通販は自宅に居ながらにして手軽に欲しいものが買える便利なサービス、その品目は実店舗を大きく上回り、もうネットで買えないものは(法的に駄目なものを除いて)ないんじゃないの?というぐらいです。





私も色々利用させていただいているが、唯一利用を躊躇するのが衣料品。何度か利用した経験はあるのだが、実物が見られない、試着が出来ないというネックは結構大きなもので、丈が短かったり、意外と触り心地が安っぽかったりします。

以下のニュースみたいに、通販業者自身が試着サービスを行って、気に入らなければ返品するという仕組みはいくつか見たことがあります。
自宅が「試着室」 ネット通販の返品無料広がる

でもこれはあくまでその店舗限りのサービスなので、顧客としては選択の幅が狭く、結局は実用性と考えれば難しいと思っていました。

今回のニュースでは、運送業者であるヤマト運輸がそのサービスを行うということで、その選択の幅はすごく広がると思います。つまり消費者がネット通販を利用する際に、配送をヤマト運輸に依頼すれば、上限額まではヤマト運輸が一度代金を立て替えて、一定の条件を満たせば(商品のタグを外さない、傷を付けない等)返品が可能だということです。

これで衣料品を扱うネット販売業者がヤマト運輸を取り扱ってさえいれば、どこでも試着して気に入らなければ返品可能ということになります。やりよったなぁ、ヤマト、水をあけられるなぁ佐川。

ただ、これだけのサービスを万人向けに行う訳でもない。立て替え=信用取引なので、与信審査が入ることは当然ですよ。ブラックリスト殿堂入りの人は使えませんよ、きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿