まとまった文章ではない愚痴とかはTwitterでフォロー!



Google+

2014年1月14日火曜日

リーダーボタンは読みやすい反面、広告リンクを排除してくれる悲しい存在

iPhone、MacのSafariには、リーダー機能というのがあります。iOS6から実装されていますが、これがまた便利なんだな。

・読みたい記事の部分だけ読みやすく表示してくれる。

 ブログを読む時、周りの広告やオススメリンクとか邪魔だと思いませんか?読むのに集中したいのに、なんか視野に入ってくる広告、とくにgifアニメでぐわんぐわん動いてる広告。
 Safariで読まれている方は、アドレスバーの右側に注目してください。「リーダー」というボタンがあるはずです。これを押すと、あら不思議、エントリーされた記事の部分だけがシンプルに表示されるではありませんか!しかも文字の大きさも変えられる!これで読むのに集中出来ますね。

・ページが分かれているエントリーも、まとめて1ページに表示してくれる。

また、ブログによっては、1エントリーが2ページにも3ページにも分かれているものがあったりしますよね。それもまとめて1ページで読めるんです!

これは非常に捗る。しかし反面、ブログの運営としては押して欲しいバナーがことごとく切り捨てられてしまう。ブロガー泣かせの機能とも言えますね。こんな記事を載せてしまう私はブロガーの反逆者ですか?

広まっちゃったらやばいなー、何せ1日4PV程度の大人気ブログだからなー。


0 件のコメント:

コメントを投稿