まとまった文章ではない愚痴とかはTwitterでフォロー!



Google+

2014年1月13日月曜日

ブラックアンドホワイトクッキーというのが気になっているのと、海外からの流行グルメ

ハートオブディクシーというドラマがある、私は真剣に見てないんですが、嫁さんが好んで見ている。その中で主人公の女医「ゾーイ・ハート」が好んで食べているクッキー「ブラックアンドホワイトクッキー」がめっちゃ美味しそう・・・。 



ということで早速ググってみると、丁寧に説明していただいている方を見つけた。

見かけだけなら非常に美味しそうな、いわゆる甘食のような印象だとおもった。ただ食べられたこの方は味には満足されなかったようですが、食べてみたいですねぇ。

こういった話から思ったことがあります。食のブームについて。今、日本で流行っている食べ物。特にスイーツについて、海外からの出店が大きく話題になってたりしますよね。今だったら、パンケーキアサイーボウルチョコチャンクピザあたりでしょうか?

特にパンケーキなんかは流行も衰退期に入っているような気もしますが、実際に本場のハワイなんかに行ってみると、実店舗でお客で入っているのって、ほとんど日本人なんですよね。そしてメニューや店員の対応も日本人向けになっている。また、少し昔にさかのぼってみると、アメリカのドーナツ店「クリスピークリームドーナツ」なんてのは、本場では衰退しているという事実もあります。

なんかこうなってしまうと、東京辺りで「パンケーキがすっごくおいしいの!」みたいな流行文句聴いてもなんの心も響かないですね。実際に海外の人が見たら「なんで彼らはただの朝食に何時間も並んでいるんだ?クレイジーなのか?」と言われているのかもしれませんね。

ただ、逆に日本が誇るべき「和食」は世界文化遺産に登録されたし、海外では逆に日本の「その辺にあるただの大衆食堂」がヒットしているかもしれませんね。

日本人「なんであの外国人はただのカレイの煮付け定食に何時間も並んでいるんだ?」

0 件のコメント:

コメントを投稿