まとまった文章ではない愚痴とかはTwitterでフォロー!



Google+

2014年1月27日月曜日

波平役の声優、永井一郎さんが死去。82歳。

夕方にショッキングなニュースが飛び込んできた。





「声優の永井一郎さんが死去、「サザエさん」波平役」 News i - TBSの動画ニュースサイト

言わずと知れた「サザエさん」の波平さんを、アニメ放映当初から演じ続けてこられたそうです。非常にびっくりした。なにせ昨日の夜に波平さんがブランコに乗っているのを知っているから。

死因については判明していないそうですが、気になっているのが「ホテルの浴槽で倒れていた」ということ。この寒い時期ならではの死因であるヒートショックが原因なのではないかと勘ぐってしまいます。

ヒートショックというのは、寒い外気から急激な温度上昇を受けた際に、内臓器官、特に心臓が不全を起こすというものです。この冬の時期に顕著なのは、寒い更衣室から暖かい浴槽に急に入ったときの場合です。ここでのポイントというのは、実際に心臓マヒそのものが死因となっているのではなく、一時的な意識の喪失で体が浴槽に沈んでしまい、窒息死してしまうというのが主な死因なのだそうです。

この状況に敏感なのは、実は良くしてもらっていた親戚のおじさんが、まさにヒートショックで亡くしているからなんです。しかも年齢も永井さんと同じ82歳でした。

本当に冬場の温度変化の激しさには注意が必要です。私自身も浴槽からあがる時には結構立ちくらみをしてしまう時があるんです。老いも若きも関係なく、この季節は本当に中止するべきでしょう。

特にお年寄りは、あつーいお湯が大好きです。人が大勢いる銭湯ならすぐに救助も出来ますが、家の浴槽は一人っきり、ぜひとも同居されている方は、相互に様子を見るため、浴室で声をかけることを心がけてください。

From ゆづ

0 件のコメント:

コメントを投稿