まとまった文章ではない愚痴とかはTwitterでフォロー!



Google+

2014年1月5日日曜日

香川のこんぴらさんへ行きました。そしてうどんを食べました。

香川県の金刀比羅宮(通称こんぴらさん)へと行きました。1月2日のことでしたが、写真の通り、とんでもない混雑。

車で行きましたが、駐車場の列もあらゆるところで伸びており、町営の駐車場は常に満車。こういったところからあぶれた車が、割高な民営の駐車場にとめるわけですが、値段設定は様々。一日最大1000円のところから、500円のところもある。誘導の人も、空いてるところに止めさせようと必死!注意点としては、どうも「無料」のところがあるらしいのですが、実は近所のお土産屋さんの駐車場を兼用していて、後から買いたくもないお土産を買わされるそうです。結局無駄な買い物をさせられて損をするということです。私は幸い、500円のところが空いたのでそちらにとめました。
観光地というのは、こういうところでも戦いがあるわけですね。

ここの参道は、山道に階段が設けられていることが有名で、本宮までの段数はんと785段!なめてかかると疲労と暑さでぐでんぐでんになりますよ。



上の写真は、昼食に食べたうどん屋「てんてこ舞」です。こんぴらさんの参拝道の序盤にある最初のうどん屋なだけに、行列ができていました。このお店はいわゆる観光者向けに作られているような感じで、ベルトコンベア式にうどんが作られていきます。(いわゆる丸亀製麺みたいな感じ)立ち寄り客の多さと立地からして、これはもう、うどんのうまさにこだわるどころじゃないかなと期待薄な感じで食べてみましたが、やっぱりそうでした。
まず出汁がぬるい。そしてコシが弱い。実は母親が香川の出身ですが、海側で高松から離れているので、うどんは意外と食べない方なんで、そんなにうどんのうまいまずいはわからないのですが、ちょっとこの味はなぁ、という感じでした。まずくはないです。ただ、うちの近所のうどん屋の方が美味いと思いました。
この参道の奥にあった、「とらや」「こんぴらうどん」のほうが老舗っぽくてよさそうだったなぁ。次はこっちに行こう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿