まとまった文章ではない愚痴とかはTwitterでフォロー!



Google+

2014年1月3日金曜日

PCが欲しい

今使っているPCは2008年に買ったVAIOのTシリーズで、WindowsVistaがプリインストールされているものを、7→8へと自前のボリュームライセンスを使ってバージョンアップさせてきました。

この経緯を体験すると思ったのが、OSのバージョンが上がるたびにどんどんサクサクになっていくんすよ(笑)特に基準がVistaなんで、その違いは明瞭。Cドライブの使い方も違うし、メモリもそんなに圧迫しないし。

なので実際このPCで困っていることもないのですが、やっぱり新しいものが好きな自分としては、ボーナスも出たし初売りやってるし、購買意欲が高まるなぁと思う次第です。

現状のPCの不満
・バッテリーが持たない
・画面が小さい
・起動が遅い
・シムシティが遅い

特に一番の不満は、上の2点です。電源確保さえすれば大丈夫なんですが、やっぱりこういうブログも楽に更新したいし、年齢も重ねてきたので精細な画面で編集したいし。なおかつせっかくタブレットに最適化されたOSの真価としては起動がパッとできるようになってほしいという期待もこもっています。(シムシティは別にできなくてもいいんですけどね。)

よって今どんな機種にしようか迷っているのですが
・Vaioの後継機
・Dynabook(仕事で使っててしっくりくる)
・Sureface
・MacbookをBootcampで使う。
あたりが候補になってくるのですが、コスト的には多分、Vaioのカスタムメイドが一番いいのかなあと思っています。

と、ここまで書いていると、販売形態によって、どういう年齢層をターゲットにしているのか、それによって用意するPCのスペックがどう違うのかがすごく分かれると感じた節があるので、別のエントリーで紹介しておきます、例によって毒づいておりますが独断なのでお気になさらず・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿