まとまった文章ではない愚痴とかはTwitterでフォロー!



Google+

2014年4月16日水曜日

歩きスマホを注意する本質は

歩きスマホはやめましょう。

どこの公共機関でも注意喚起の広告が出ていますね。

何が危険なのか?普通の人が考えてもわかることですが、でも見てしまうんですよね。スマホの画面を。

スマホを見ながら歩くと駅のホームに気づかず落下しますよ!人とぶつかりますよ!車にひかれますよ!

公共機関でのこういった注意の向こう側には、発信する側の利害がある。
・駅のホームに落下したら人身事故で電車遅れて損害出るからやめてね!
・人とぶつかったりして喧嘩になったら駅員が仲裁しないといけなくて面倒だからやめてね!
・車にひかれたら車側の保険でどうこうしないといけなくて面倒だからやめてね!

正直な話、「歩きスマホをしている人」が心配でそんな広告を出してるんじゃなくて、その先にある損害を防止するためにあるものだと認識しましょうね。

歩きスマホしてるようなみっともない人を心配してる人は肉親ぐらいしかいませんからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿