まとまった文章ではない愚痴とかはTwitterでフォロー!



Google+

2014年4月1日火曜日

消費税ネタが多い一日だなぁ。

朝のバス、210円が220円になっていた。

昼のマクドナルド、いつもの平日500円のダブルチーズバーガーセットが、515円になっていた。

会社の自販機は、100円のままだった。いつもと同じ間隔で買い物をしようとすると、予想外に1円単位の増額に困惑しそうになっています。

1円硬貨の増産急ピッチ 消費増税に備え安定枚数を準備:朝日新聞デジタル

支払いがもたつく人も増えてきそうです。そんなときにはちゃんと1円玉をすっと出しておける仕組みが必要だと感じています。

私の財布は、小銭入れの部分が仕切りで2カ所に分かれており、10円玉以上の硬貨と、1円玉、5円玉を入れるので分けています。こうしていると支払いが楽だし、無駄に1円玉が貯まらずに済みます。

今後は1円の出し入れが頻発する事にもなりそうだし、5%時代よりも小銭入れの占有率が高くなりそう。今後発売される財布の構造も少し変わるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿