まとまった文章ではない愚痴とかはTwitterでフォロー!



Google+

2014年1月19日日曜日

雪による交通事情でセンター試験の開始時間送らせるとかになって混乱するのはマスコミのネタ作りの一環か?

この土日はセンター試験なんですね、自分自身が受けることもないし、そんな年頃の子供もいないし他人事でニュースを見ています。こんな一番寒い時期に、いつも受験生は大変だなぁ。

センター試験2日目始まる 雪や悪天候で列車遅れ80件
センター試験:静岡県の4会場で再試験…1日目終了

毎年毎年こんな感じで試験のスケジュールが狂っているニュースが出て来るが、なんかおかしいよ。

受験生はこの日のこの時間のために、寝る時間も遊ぶ時間も部活もやめて勉強に打ち込んでいるのだろう(私は高卒なのであんまりそういうことはわかんないですが)この試験にその努力のすべてと、これからの人生がかかっているわけで、その緊張度合いはその子たちの人生一番だろうと思う。

そんな中で、「悪天候なので試験を2時間延ばします」とか、「列車が動かないので後日再試験します」とか言われる訳ですよ。それに加えて「誘導員のミスで開始時間遅らせる」とか言っちゃうし。

こういう泣ける(?)エピソードを見ても別になんとも思わないというか、いやいや論点はそこじゃないでしょう。ある意味マスコミの良いネタにされてるとしか思えない。

慣れない交通機関を使って、わざわざ一番気温が下がる朝の時間帯で運転ダイヤも時刻表通りではなくて、さらに試験の不安も折り重なってあせって、受験生の立場から考えたら非常に迷惑な話だとおもいます。そら泣きたくもなるわ。

そもそも試験をこんなクソ寒い冬に行う理由ってなんなの?手続き上の都合ってのもあるけど、秋にやる訳にはいかないの?11月とか。それだったら人身事故でもない限り交通機関の乱れなんて無いでしょうが。なんか知恵袋とか見たら「秋に試験をして、入学までの期間を空けてしまったら、高校3年の3学期はだらけ切ってしまい、学力の著しい低下が見られるとかどうでも良い理由だったんですが、これは本当なんでしょうか?

以前に東大が秋入学の制度を進めるというニュースを見たことがあります。(2014年1月現時点では見送りとのこと。)これもそういう事態への対応か!?とか思ったら、入試の時期は変えませんぜというオチだった。なんじゃそりゃ。

とにかく受験生の心理的負担を軽減する意味では、絶対秋の試験の方がいいと思うんですけど、どう思いますか?自分のやりたいことを明確にするために大学へ行く人たちが、3年の3学期を無駄に過ごすとは到底思えませんが?





0 件のコメント:

コメントを投稿