まとまった文章ではない愚痴とかはTwitterでフォロー!



Google+

2014年1月17日金曜日

マスクして外を歩くのは日本人独自の、恥ずかしい文化だと思う。

結構マスクってあったかいですよね!

いや、それも理由にあるのかなと思うんですけど、ほんとにマスクしてる人多いなぁって思います。社会人でも給食当番とかあるんでしょうか?

とまぁ、冗談は別にしておいて、マスクをつける理由は人それぞれで、
・風邪を引いている
・風邪が伝染らないようにしている
・PM2.5対策
・その他病気の対策
・あったかいから
・給食当番だから
といった理由があるのでしょう。私の場合は風邪を引いたときにしかマスクはしないです。

数年前の鳥インフルやら口蹄疫やらで、まずは外的感染を守るという意識でマスクの装着率が上がった。そのままそれが社会的になぜかビジネスマナーとして浸透し、風邪を引かないための自己管理=風邪引いてなくてもマスクをして自己防衛することに変化した。また、マスクをすると目以外が隠せるため、意外と目だけは可愛い(かっこいい)と気づいた人々がファッション感覚でつけるようになった。といった流れでしょうか。

まぁ、つけたい人はつければ良いとは思うんですが、やっぱり度をすぎる人って言うのはそこかしこにいる訳で、顧客対応する時とか、会議のときとかで発言するときにさえマスクつけっぱなしってのがおかしいと思う。声がこもって聞き取りにくいねん!

あと、マスクつけたまま写真映るやつ。何の記念に残るねん!



やはり海外の方々は不思議に思っているようですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿