まとまった文章ではない愚痴とかはTwitterでフォロー!



Google+

2014年2月22日土曜日

同僚の仕事のたより具合がかなり鬱陶しいレベルに入ってきた。

手前味噌で申し訳ないですが、私はExcelおよびIT関連は、所属している部署の中では上位に入るぐらい詳しいです。それは自分の趣味の範疇という事もあったり、理系の高校を卒業していて、ポケコン時代のプログラミング言語に触れていることも由来としてあります。そんな中で今の部署では自分の能力が重宝される部分があるのですが、むかついてきた。

頼りにされているという感覚は、私の居場所があるということなので、悪い気はしないのですが、さすがに周りの人間でも勘違いしている奴らが増えてきたんです。

いわゆる教えてクレクレ、やってクレクレ。確かに仕事が速くなるという目的であればExcelとかで関数のテンプレートやマクロを組んであげたりする事はありますが、それは飽くまで自分の仕事が早くなる事も包括的に考えてやっている訳であって、別に「てめえの仕事を早く終わらせるためにやってる」わけでもないのに、どういう訳か「私のためにやってくれて当たり前」みたいな勘違いナルシストフェチズム女性社員がいる。

こういう社員は、ターゲットを絞り込んだら一方通行で、「Excelと名前がついた仕事はこいつにやらせれば良い、教われば良い」という謎の公式が出来上がるのです。「ええー、そんなのできなーい、ゆづさんに教えてもらうから良いもん!ゆづさん、時間が空いたらこれやってくださいね♩」が殺し文句(と思っているっぽい)

なにがむかつくかというと、業務連絡とかが発信されていて、手順書も親切丁寧なものが用意されている。そして本人もその存在を知っているのに、あえて私にやらせる。冷静に断ってるつもりなのに、期日になっても本当にやらない。席が隣なので周りの人間も冷たい視線をなぜか私に送って来る。なんだこの状況。

ものすごい嫌々な態度で「はい、出来ましたよ、こんなん手順書見たらサルでも5分で出来るんですけどね」とか嫌みを言いながら渡しても「ありがとうございます!さすがゆづさん♩」これマジでいらつきますよ、40代半ばにさしかかろう年上の女性社員に言われると。

ちなみに今の部署からは近い将来離れる事を画策しています。(というか上司にはそう要望している)当部署はパソコンの操作を早くする小技を染み付かせておかないと効率が悪すぎて、土日も仕事に当てないと行けないレベル。(例えばコピペをctrl+C,ctrl+Vでやるとか、Excelのオートフィルの仕組みを知っておくとか。)

たまに横についてこの人達の操作を見るのですが、コピペは右クリックメニューから、オートフィルもいちいちマウスのドラッグでデータの終端までスクロールして持って行く。列の選択で、列番号をクリックすれば良いものをわざわざデータの端から端までをスクロールして選択するなど、考えられない効率の悪さを展開している。

多分4月あたりに私がいなくなると、この職場って破綻するんじゃないだろうか・・・。

From ゆづ

0 件のコメント:

コメントを投稿