まとまった文章ではない愚痴とかはTwitterでフォロー!



Google+

2014年2月26日水曜日

無料でコミックが読めるJコミって、知ってますか?

みなさん、電子書籍読まれてますか?私は結構な頻度でKindleを使っています。

品揃えもその辺の書店とも肩を並べるぐらいになってきて、電子書籍オンリーで暮らせる自分としては良い時代になったものです。


ただ、やっぱりまだ紙の書籍の方が流通が早いのか、お気に入りの漫画や小説の最新刊などは1〜2ヶ月遅れで電子書籍化される状況で、たまたま書店で自分がまだ読んでない新刊が並んでいたりすると、ものすごーくもやもやします。

だから出来るだけ、既に最終巻が発売済みの作品だけ読むようにするという意識が必要なのは、電子書籍の課題でもありますね。だったら確実に完結している漫画をどこかで一気にダウンロードできるようなところって無いのかな?

と思ったら有りました。Jコミというサイトです。

Jコミ







過去の有名漫画がダウンロードし放題!というフレーズだけだとなんだか犯罪的な匂いがしますが、これはれっきとしたビジネスに乗っ取った利用方法なので問題有りません。

「ラブひな」や「ネギま!」で有名な赤松健先生が立ち上げたサイトで「絶版となった漫画を広告付きの電子書籍として無料公開し、その広告収入を作家に還元しよう」といった、まさに漫画作家でしか発想できないビジネスモデルです。

絶版というと基本的には「人気が無くなってしまって箸にも棒にもかからないつまらない作品」という感じを持ちますよね。

でも30代のサラリーマンの皆さんならおわかりになるかと思いますが、「誰にも言えなかったけど、実はこの作品、結構好きだったんだよね・・・」とかいう自分だけの思い出の作品というのもあるかと思います。そんな思い入れのある作品にもう一度巡り会えるチャンスです!

そんな中で私がお勧めしたい漫画は以下のようなもの。

・Z-MAN(西川秀明先生)
少年ガンガン創刊時から連載していた怒濤のバトル漫画!

・ごくらくゲーム(あべかよこ先生)
ファミ通(昔で言うとファミコン通信)で連載していた短編コラムマンガ

・燃える!お兄さん!(新沢基栄先生)
言わずと知れたジャンプ黄金期のギャグ漫画!

私に取って特にうれしかったのが、ファミ通とかで連載していた短編物がちょろちょろと公開されている事。ああいうのって小出しにしているから、印象に残りづらいし、改まって単行本を買おうという気持ちも薄かったりしたんですよね。

ちなみにJコミは基本的にはwebで読むか、専用アプリで読むか、PDFでダウンロードするかになります。PDF版については、人気作品に限られますので、現実的にはタブレット端末でアプリで読むのが一番楽だと思います。

JComiViewer+ App
カテゴリ: ブック
価格: 無料

0 件のコメント:

コメントを投稿