まとまった文章ではない愚痴とかはTwitterでフォロー!



Google+

2014年2月1日土曜日

今ハワイがアツい!だから結構やってるハワイ番組の大放出!

唐突に思い出したので、日本で見られるハワイ情報番組を取りまとめてみました。





私はハワイが好きです。時間とか寝さえあればハワイに行きたいと願っています。過去にそのタイミングがあったのは2回だけですが。時間も金もないんだよ!!!
そう、ハワイって結構気軽にテレビで特集組んだりするけど、休暇シーズンは30万以上かかるし、オフシーズンになんて休めないし、サラリーマンにとっては高値の花の観光地だと思っています。

つきましてはそんな貧乏暇なしサラリーマンにとっての心の憩いとしては、自宅に居ながらにしてハワイの情報を得たいと願うものです。2014年現在、近年のハワイアングルメブームも相まって、テレビも結構ハワイ特集をやっていたりもします。さすがに地上波では毎週レギュラー放送しているものは見かけませんが、BS・CS放送では結構わんさかと放送しているものなんです。以下に代表的な番組を簡単に説明しますね。ちなみに放送日時は変動する場合があるので、各リンク先から最新情報をご確認ください。



  • ハワイに恋して(BS12チャンネル)
まずは今現在のハワイ番組としては「ド定番」となっております、ハワイに恋して、通称ハワ恋
毎週放送の1時間番組で、2週間ごとに新作放送。そのうち1週は再放送です。
メインパーソナリティはハワイの現地コーディネーター内野亮(まこっちゃん)と現地サーファーのアリッサ。そしてシーズンごとのゲスト芸能人を交えてメインの二人がゲストをおすすめスポットを案内するというのがメインコーナー。合間にはオアフ以外のハワイ諸島の名所や文化の解説をメインとしたコーナーや、ハワイで活躍する著名人のドキュメントなども挟まれており、ハワイの情報をまんべんなく仕入れるのには適した番組です。

  • Hawaii × Hawaii(BS12チャンネル)
「ハワイに恋して」の人気にあやかるように始まったハワイ番組です。といいつつ、ハワ恋と同じチャンネルで競合しちゃってるじゃん!いわゆる提供している旅行会社が違いますから。それだけハワイに需要があるんですよね。2013年10月に始まったばかりの番組ですが、メインとなる4人の女性リポーター(日本からの芸能人、現地のモデル2名、ハワイ好きの女子高生(?))が、それぞれ別行動で、毎回決まったテーマでオススメスポットを紹介していきます。私的の見所としては、ハワイ好き女子高生レミちゃんの裏ハワイです。ハワ恋は、現地の文化を紹介するコーナーが挟まれますが、この番組は、100%観光目的のスポット紹介なので、ハワイの文化にはそれほど興味が無い方向けと言えるでしょう。

  • アロハ天国3(テレビでは放送終了)
こちらはかなり歴史のある番組です。アロハ天国「3」と称するとおり、ある一定期間を集中的に放送しては期間を空けて、また放送が始まるといった形です。メインパーソナリティーは、ごつい外見とはうらはらに陽気なサムと、ハワ恋でもおなじみのアリッサがつとめています。前の2番組とは違い、日本人が絡まないのでお互いが現地のノリでハワイ情報を紹介しています、というか本人達が勝手に楽しんでる感じです。隙あらばサーフィンしようとします。でもロコ(ハワイの現地人の呼び名)の感覚で紹介してくれているので、初心者から脱しようとしている旅行者にはぴったりな番組です。しかし現時点では放送をしていないので、今の情報を仕入れる事は出来ません。当時の雰囲気を楽しまれたい方は、Gyaoで順次配信しているので、見てみてくださいね。
こちらは月1ペースでハワイの現地情報を現地リポーターが紹介してくれる番組です。残念ながら有料チャンネルなので、私はたまたま地上波で放送していたのを発見して見る事が出来ましたが、継続的に見るには「旅チャンネル」を有料で購入するしかありません。この番組は純粋にハワイの最新情報をナレーションするというスタイルです。出て来るリポーターの方もおそらく現地駐在員のため、まさに「観光客が素でご飯たべてる」乗りです。有料チャンネルならではの「スポンサーに媚びを売らない独自の取材」が出来るので、偏りの無い情報を得る事ができます。お金に余裕のある方は、旅チャンネルを契約して視聴していただければと思います。

Hawaii ローカルNEWS! - 海外|旅チャンネル


  • 木梨目線!憲SunのHAWAII(BSフジ特番)
不定期に放映されている、とんねるずノリさんがメインのハワイ番組です。基本的には夏頃と正月あたりに2時間放送する感じです。この番組は完全に「ノリさんの偏見」だけで構成されているため、ハワイの達人であるノリさんが行きたいところにカメラがついていっているだけ、という感じです。先日放送された5作目なんかは、ほとんど和食食べてましたよ。ハワイの番組で朝食が「ご飯とみそ汁」ですからね(笑)これがノリさんスタイルということです。滅多にハワイに行けないひとが見ても「これは時間に余裕のあるひとが出来る過ごし方やん」と思いますが、ハワイの情報を仕入れるというよりかは、自由気ままに過ごしているノリさんをのんびり眺めるという見方が正しいでしょうね。
  • バナナTV in ハワイ(YouTube)
この番組はテレビではなくインターネット放送となります。バナナマンの二人が不定期に海外旅行に行くというスタンスの番組なんですが、その中での「ハワイ編」です。こちらも基本的には芸人メインなので、ハワイの現地情報は詳しく仕入れられませんが、純粋にバナナマンの二人が楽しそうに観光を楽しんでいるのが面白いです。唐突に日村が観光そっちのけでファイヤーダンスの練習させられたり、設楽が歯医者に行ったり、恒例の日村の入浴シーンがあったりとめちゃくちゃです。行動範囲もホノルルを抜けないので、情報を得るというかは面白いバナナマンを楽しむ動画となります。
今のところ見られるのはこのぐらいかな、その他にも不定期に放送していたりもしますので、ちょくちょく紹介したいと思います。

From ゆづ

0 件のコメント:

コメントを投稿