まとまった文章ではない愚痴とかはTwitterでフォロー!



Google+

2014年2月13日木曜日

迷いに迷った末、日経電子版を契約してしまいました。

日経を読み始めて3ヶ月。ちょろちょろと経済の動きがわかった気がしますが、なかなか朝に読む時間が取れない。なんというかやっぱ眠いですよね、うん。朝はつらいけど、でも朝刊読みたい、でも郵便受けから通勤に持って行っても、満員電車で広げられない・・・、というわけで、日経電子版を契約してしまいました。

日経電子版 広報部|「日本経済新聞 電子版」のサービス・機能・購読料金等を紹介。キャンペーン・イベント情報を公開



日経電子版は、電子版だけで契約すると月4000円。紙の新聞に追加契約するとプラス1000円で使えます。なお、登録初月は無料です。

電子版ではなにができるのでしょうか?この1週間、契約するかどうかで悶々としている間に色々調べました。

・新聞の紙面情報がwebでも読める。(無料会員でも月10本の記事まで読めます。)
・専用アプリでスマホからも読める。しかも事前に記事をダウンロードするのでオフラインでも読める。(これは有料会員じゃないと使えません)
・紙面そのままでもアプリのビューワーで読める。iPadがあると見やすい。
・自動記事収集機能で自分が気になるワードを登録すると、それに見合った記事をかき集めてくれる。
・会員専用のセミナーに招待される。etc

紙面ビューワーについては、iPhoneで読むにはすごく効率が悪い。とにかく紙面の情報を手軽に読みたいという要望があったので、iPhoneアプリの日経電子版は、朝刊の紙面のテキストデータをニュースサイトのように読める。有料で読んでいるので、目障りな広告が無いのが良いですよ。

不便なのは、iPhoneアプリの方ではSNSにはシェアできないということぐらいかな。まぁ有料記事をシェアできたら問題ありですよね。新聞の紙面をちぎってばらまくみたいなもんですもの。

ニュースサイトは無料が当たり前という時代ですけど、広く深く情報を探るには、それなりの投資って言うのは必要ですよね。電子版のみで2000円ぐらいに安くならないかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿