まとまった文章ではない愚痴とかはTwitterでフォロー!



Google+

2014年2月15日土曜日

職場でのバレンタインチョコの受け渡しがめんどくさすぎる件について

バレンタインデーについて、起源や由来のは話はさておいて、気になるあの人に気持ちを伝えるためにチョコレートを贈る風習です。そのイベントを利用して、様々なシーンでチョコレートの受け渡しが行われていますね。


・片思いのあの人へ気持ちを込めたチョコレートを!

これはわかる。

・恋人同士が、お互いの恋愛について見つめ直す機会として贈る。または何らかのイベントをする。

これもわかる。

・夫婦が普段のマンネリな生活に刺激を出すために、奥さんは奮発してチョコレートを贈る。

これもわかる。

・小学生があんまり意味を理解せずに、チロルチョコを配りまくり、男子は数を自慢しあう。

これもわかる。微笑ましい。

・職場の同僚の女子がこぞって出資し、男性社員に満遍なく同じチョコレート的なものを机に置く。事務的に。

なにこれ。

最後のは本当に意味がわからない。バレンタインがなぜか日本の社交辞令にまで昇華されている感じ。これをビジネスマナーと言っちゃう管理職もいる。

わかるんですよ。きちんとこういうイベントごとにちゃんとした施しをして、元気に仕事をがんばってもらおう!っちていう気概なのは。ただ押し付けがましいというか、拒否権がないですよね。

別にもらう分にはいいんですよ。チョコレート好きですしね。あと個人間で手渡ししてくれる分にも別にいい。その場でありがとうと言えるので。(まあ、もらえるわけないですけどね。)

僕が一番嫌なのは、「女子社員一同」という名目で机に置かれることなんです。なにが面倒かって、いちいち女子社員の机を行脚して「チョコレートありがとう!」って言って回らないといけない。なおかつ回る順番も、やっぱり目上の人からという暗黙の了解もある。

このめんどくささがマジハンパない!もうやめて欲しいですね。とくに中間管理職的な立場の人間としてはその絶妙な人間関係からまたしてもめんどくさいことこのうえなし。普段のストレスよりしんどいですよ。14日の朝なんてのは「ああ、きっと机にチョコレート置かれてるんや、、、」と憂鬱になるぐらいだからね!

しかも今回、新しい職場でのはじめてのバレンタイン。この職場は1フロアに複数の部署があって、パーティションも分かれていない。その上で「女子社員一同」と付箋を貼っているもんやから、別の部署の顔見知りの女子社員にありがとうと言ったら、「は?」みたいな顔された。

部署ごとに分けてるんなら「⚪︎⚪︎部署女子社員一同」と書いとけよ!紛らわしいんだよ!自意識過剰と思われちゃったよ!

とにかく会社ではチョコレートの受け渡し禁止にする規定を設けて欲しいです。著しく業務に支障が出ています!

0 件のコメント:

コメントを投稿