まとまった文章ではない愚痴とかはTwitterでフォロー!



Google+

2014年5月6日火曜日

クロスバイクを見に行って、店員さんにアドバイスを頼んだからすごく頼りなかったです。

 最近友人との会話の中で、運動不足の話題になりました。私はジョギングをしていて、そんなに運動不足には感じていないのですが、友人は「汗をかく運動が嫌い」なので、主に筋トレとかが好みなんだそうです。逆に私は筋トレが嫌いなので、じゃあその中間地点にある運動とは何だ?という議論になり、ジョギング以上のスピードが出て、時には坂道で筋肉を使う、「サイクリング」という結論に至りました。

 早速各々で自転車を見て回っている最中です、お互い所帯持ちのため、そんなに趣味に時間もお金も賭けられないため、高価で遠出するのが目的なロードバイクは除外し、ロードバイクとマウンテンバイクの中間に位置し、買い物にも使えそうな「クロスバイク」を、価格帯は5万円前後で見てみようと言う事になりました。

 そしてある自転車屋さんに立ち寄りました。クロスバイクといっても数が多く、普段はママチャリの私では違いがわからないため、店員さんに色々聞いてみたいなと思い、近くにいた店員さんに話を聞いてみる事に。

店員「何をお探しですか?」

私「クロスバイクって言うのを探してるんですけど」

店員「(クロスバイク売り場に案内され)この辺です」

私「・・・えっと、初めてなんですけど、5万円ぐらいだとどんなんがありますか?」

店員「この辺が5万円ぐらいです」

私「・・・山道とかも結構いけるんですか?」

店員「行こうと思えばいけると思いますが・・・」

私「・・・ありがとうございます、見ておきますね」

店員「(ダッシュで別の売り場へ)」

 こういうものなんでしょうか?なんだか私ばっかりが質問するばかりで聞かれた事を返答するだけ、会話もたどたどしく、知識が無い感じ。安物と言えど、5万円以上のものを買おうという人に対してなんか歯切れの悪い対応されると不安に感じます。

 こっちは最初に「初めて」って言ってるのに、なぜに受け身になるの・・・。買う人の気持ちになってほしい。
・クロスバイクで何をしたいのか?
・そのために見るべき点はどこなのか?
・価格の違いはどの性能の差に現れるのか?
・メーカー毎の有利、不利は何なのか?
・メンテナンスはどこを気をつければ良いのか?
 とかを聞き出してほしいもんだ。正直今回の店員さんはそういうことを聞き出すスキルが無いんだと思う。

 「そこまでわかってるなら、あなたが店員に積極的に質問したらいいんじゃないの?」

 とか思う方もいらっしゃるでしょうが、こっちは素人なのです。後のメンテナンスとかでは素人が知り得ない領域になってくるんです。そういう事を店側が察知してアドバイスしてくれる関係でないと、大変な事になるでしょう。

 こういう店員さんが一人でもいると、店自体への不安感が増します。運が悪かっただけかもしれませんが、買いたくなくなってしまったのは事実。今日は別のお店に行きたいと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿